白川幼稚園の実践ブログblog

「干し柿作り」~5歳児さくら組きりんGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「干し柿作り」~5歳児 さくら組きりんGr
秋といえば…読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など楽しいこと盛りだくさんの季節ですね!

先日、秋の味覚のひとつである【柿】を使って、干し柿作りをしました!

 

椅子に座って、チームごとにピーラーを使って皮むきしました。
初めてピーラーを使うお友達は「どうやって持てばいいの?」とドキドキした様子でゆっくりゆっくりと手を動かしていましたよ。

(特にいつもは、元気いっぱいやんちゃな男の子たちが真剣な顔してゆっくり手を動かす姿はとっても可愛らしかったですよ(笑))


ピーラーを使ったことがあるお友達は「私、これ使ったことあるよ。お母さんとご飯作った時に使ったんだ~」と自信満々に剥いていきます。

(おうちの方と本当に楽しんでお料理したんだろうなぁと分かるニコニコ笑顔でお話してくれました)

途中で集中切れるかな?と思いきや…。

みんな皮がなくなって実までも剥く勢いで集中していました(笑)最後までしっかり剥いて出来たー!と達成感のある表情のお友達でした。

ヘタに紐を結びつけるのも「ツルツルしてる~」「柿が動いちゃう~」と言いながらも最後の1個までしっかり結んで無事に干せました!

今まで気にしたこともなかったのですが
柿ってどんな効能があるんだろうと今回知りたくなり調べてみると…
・ビタミン、ミネラルが豊富で美肌にいい
・二日酔いの解消に効果あり

との事でした。美肌~✨まだまだお肌がピチピチなお友達には関係ないですが…。私自身とってもいいことを知りました!
食べ過ぎに注意しながら、美肌に近づけたらなぁとおもいます(笑)

さてさて、まだ干し柿はまだ干す期間が必要みたいなので、お友達と経過も見て完成を
楽しみに待ちたいと思います♡    菅野えり