白川幼稚園の実践ブログblog

 「おばけおにごっこ」4歳児ひまわり組ぞうgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「おばけおにごっこ」4歳児ひまわり組ぞうgr 藤本

前回は、「どうぶつ鬼ごっこ」をご紹介しました!今回は、また子どもたちから新しい鬼ごっこが誕生したことや、遊びはじめる様子をご紹介します!

この日も子どもたちと、何をして遊ぼうかとチームごとに話し合い意見を出し合っていました。各チームから、ジャンケン列車やさくらんぼリズム、スライム作り、たこおにごっこ、おばけおにごっこがあがりました。
たくさんのおもしろそうな遊びが出てきた次に決めるのは、この5つの中から今日は何を選ぶかということです。子どもたちにどうやって決めるのかを問いかけると「この前みたいに、紙に書いて引いたのを遊ぶっていうのは?」とくじ引きの案がAくんからでました。「えー!くじはいやだ!」とBちゃん。何でくじは嫌なのか理由を聞くと「だってさ!くじで決めたら、やっぱり嫌だったって言う人がいるかもしれないよ〜」とBちゃん。
周りの子も、Bちゃんの発言を聞いて「じゃあ〜さくらんぼリズムからするー?」「えー!さくらんぼじゃなくて、じゃんけん列車したい!」と自分がやりたい遊びを言う子どもたちです。
すると、「今日は、じゃんけん列車、明日はさくらんぼリズムとかにして順番にしていくといいと思う!」とCちゃん。「今日がじゃんけん列車はいやだ!」となげき、どうしても自分が考えた”おばけ鬼ごっこ”がやりたいDくん。
「えー!お化け鬼ごっこ!?」とやったことのない遊びで想像がつかず、気乗りしない様子のお友だちもいます。でもDくんは、「嫌だ嫌だ!だってお化け鬼ごっこやりたいもん!!」と必死に訴えています。みんなの反応を見ていたEちゃんがDくんに「だってさー!おばけ鬼ごっこってどうやってするの!?どんなのか分からないからさ〜」とルールを尋ねると、Dくんも落ち着きを取り戻し、ルールをみんなに説明してくれました。
ルールは、おばけ役が鬼で、逃げるのは人間役で、おばけから捕まったら牢屋に入るということでした!
ルールを聞くと、反対派だったお友だちも「一回やってみないと面白いか分からないから、おばけおにごっこやろう!」と言う声があがり、「おばけおにごっこ」をみんなでやってみることになりました!

話し合いを続けていく中で、「自分はこうしたいんだ!」と子どもたちが自分の思いを出し合う姿に、お互いに何でも言い合える関係ができてきたのだなと成長を感じました♪

この「お化けおにごっこ」を楽しんでいる様子は、また次のブログで配信しますので、お楽しみにされていてください!