白川幼稚園の実践ブログblog

「最近の様子…」 3歳児すみれ組うさぎグループ 佐藤

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

  「最近の様子…」
3歳児すみれ組うさぎグループ 佐藤

先日、うさぎグループではチーム替えを行いました!一学期にもチームを作り、お当番活動や発表などをチームのお友達と行ってきました!そこで、子どもたち一人一人にこそっと次誰となりたいかや誰とだったらお当番活動など頑張れそう?と聞きながら、子どもたちの様子もみながら私(担任)とあおい先生で相談をして今回は、チームをつくりました。

すると、様子を見ていると友達関係にも少しずつ変化がみられ…
ある日
Rちゃん:「せんせい、MちゃんとCちゃんがいいな!だって、あそんでたのしいから!」
担任:「そうなんだね。同じチームになるといいね!」
Rちゃん:「うん!なれますように!」
手を合わせて、祈っていましたよ😌
そして、チーム発表の時…
「どこのチームだろう?」や「〇〇ちゃんと一いっしょかな?」とお友達同士で顔を見合わせながらどきどきの気持ちや自分の気持ちを話している様子が見られましたよ。
すると…
Rちゃん:「せんせい、なれたよ!!」とニコニコのお友達。
他のお友達やチームの様子を見てみると…
「いぬちーむ、かわいい!」や「ぱんだちーむだ!!」とチームの名前に興味津々のお友達やまだ、「〇〇ちゃん、となりだね!」「〇〇くん、あそぼうね!」など、座るマークの話や遊ぶ約束をしている様子などなどお話が止まりませんでしたよ😄
また、離れてしまったお友達とは「〇〇ちゃん、そとであそぼうね!」と離れて終わりではなくお友達関係が続いていて嬉しく思いました。

さて、早速新しいチームでの生活がスタートしました!
お当番活動では、お便り帳並べや給食運び、前に出て歌を歌ったり、発表したりします!
以前は、前にでて発表することが恥ずかしかったお友達も今では、大きな声で元気よく挨拶ができていますよ😌

   

また、12月になり冬服での登園になりました。
お帰りの挨拶の前に制服を着るのですが、制服にはボタンがついており、苦戦しているお友達…。しかし、3歳児は、色々な事をやってみたい、自分のことは自分でしたい。という時期でもあります。なので見守ることも大切にしながら、一緒に行ったり、声掛けだったりと子どもたち一人一人のペースに合わせて関わっています。

ある日、「せんせい、ボタンできないからてつだって」とお友達。この日も一緒に行おうとしたのですが、それを見ていた他のお友達が「わたしがする!」とお友達のボタンをはめていましたよ。「こうかな〜」と自分のをするのとお友達のをするとでは、難しいようでどんな風にしていいのか悩んでいる様子やお互いもどかしくしている様子がありましたがしている内にお話をしながらはめていたりと笑顔が溢れていましたよ😄

また、ある日1人の男の子が幼稚園に登園する前の朝の準備(おカバンにタオルやおはしセットを入れるなど)をするという紙芝居を読みました。読み終わったあとMちゃん「わたしの、ママがしてる!」やCちゃん「じぶんでしてる!」などアピールが止まりませんでしたよ😄そして、次の日の朝…Mちゃんがバスを降りたあとにすぐきて、「せんせい、あさのじゅんび、じぶんでしたよ!」とニコニコでお話していましたよ!他のお友達も「もうすぐ、ひまわりさんだけんね!」とひまわりさんになることへの憧れを言葉にしている姿もありましたよ😌

これからも、したい!やってみたい!という気持ちを大切にしながらチーム活動などを行っていこうと思います!また、子どもたちのつぶやきなどもブログなどでたくさんお伝えしていこうと思います!