白川幼稚園の実践ブログblog

「笑顔の可愛いもも組さん♥」 1歳児 もも組 高濱 美津代

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「笑顔の可愛いいもも組さん♥️」1歳児 もも組 高濱 美津代

 

入園から1カ月経ちました。初めての環境で、不安な気持ちから泣いていた子ども達ですが今では、パパやママにバイバイとにこにこで手を振っています。
もも組さんのお気に入りの遊びを紹介します。 
 お天気の日は外遊びです。散歩車に乗って園庭までいきます。靴を履くと駆け出す子ども達です。滑り台、芝山、一番のお気に入りは、砂場です。砂場の縁に座り込み、一心に砂遊びを楽しんでいます。お皿から違うお皿に、小さなスコップですくって入れてる姿がとても可愛いです。🤭時々頭からかぶったり手も足も砂にまみれながら遊んでいます。
 室内遊びは、新聞紙びりびりして上から落とすのが大好きです。お友だちの頭に乗った紙片を取ってあげたり、お友だち同士の関わりも見られるようになりました。ブロックを高く積む子や壊すのを楽しむ子などそれぞれに好きな遊びを見つけて楽しんでいます。まだ、かしてが言えない子ども達です。時々、取り合いになり手が出ることもありますが、それも発達過程の一つでもあり未然に防ぎながらも見守っているところです。 
 5月のこいのぼり製作で足形を取りました。嫌がる子どももいるかなと思いましたが、ほとんどの子どもがスムーズに足型をとらせてくれてよかったです。🤭出来上がったこいのぼりを保護者の方々は、記念になると喜んで下さいました。
 これからいろいろな経験を積んで、感性豊かな子どもを育むよう工夫していきたいと思います。
 可愛い子ども達と一年間一緒に過ごせることに感謝です。