白川幼稚園の実践ブログblog

「チーム替えをしました」5歳児さくら組きりんgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「チーム替えをしました」5歳児さくら組きりんgr 藤本

先日、2日間に渡りチーム替えを行いました!チームを作る目的は、まずは小集団の中で自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを知ろうとすること、自分の力を発揮できるようになって欲しいという願いもあり、取り組んでいます。

いつも、チームを作る時に子どもたちと気をつけたいことを相談します。今回も「一人で迷っていたら誘おう」「全員が納得したら決まりにしよう」「5人にんか6人のチームを作ろう(子どもたちがお互いに把握しやすいように”年齢プラス1人=5〜6人”を目安にしています)」と話してから早速チーム替えをはじめました!

初日は、2人組4人組など一緒にやりたいお友だちが見つかったものの人数が多くなりすぎてしまったり、一緒にやりたいお友だちを2人以上に見つけることができず時間がきてしまいました。
そして、二日目で、初日とは違うお友だちを誘ったりと少し違う組み合わせができていっています。だんだんと「5人揃った!」「もうチームの名前決めたいな〜」と声も上がるくらい次々に集まっていく子どもたちです。そんな中、誰としたいか悩んでいる間にチームができてきてしまい少し出遅れてしまったAくん。途中で誘ってくれるお友だちもいましたが実は一緒にやりたいお友だちがいたので断っていたんです。誘いたい子たちは、もう決まっているから入れてもらえないかもしれないと不安になっていました。勇気をだして「Bちゃんたち入れて!」と声をかけたAくん。
 しかし、Aくんが思っていたようにBちゃんたちは「6人いて、Aくんが入ったら7人になるんだ」と返事をします。
分かってはいたもののやっぱり残念で仕方がありません。モヤモヤした気持ちで6人の周りを歩き考え、もう一度「BちゃんCちゃん一緒にしよう」と声をかけたAくん。
すると、「わたしは7人になってもいいんだけど、、、」とCちゃん。それを聞いてDちゃんも
「わたしもいいけど、、、」と人数を考えてチームを決めているお友だちもいるので、気にしている様子です。

そこで、クラスみんなに7人のチームを作るのはどう思うのかを相談してみることにしました。
すると「7人にしたら、運動会の時とか、並ぶのが遅くなってしまうかもしれないよ!?」「集まる時とか遅くなっちゃうかも」「横に入らないかも」と心配する声が上がりました。
みんなの意見を聞いてAくん、Bちゃんたちのチームは、少し悩み「かけっことかぎゅうぎゅうになっちゃうかな?」とチームで走ったらどうなるか想像しているようです。
でもBちゃんたちチームはその不安よりも7人でやりたいAくんも一緒にやりたいという気持ちが強くて、「でも7人でもいいよ!」「あ!そうだ!だってさ、もしチームの名前を書く紙も足りなかったら、7人目の部分を付け足したらいいと思うもん!」と7人でも工夫したら出来ることに気づいた子どもたちです。

他のチームの子たちも本人たちの考えを知り7人チームに賛成し、みんなが納得したところでチームが決定しました!

年中の頃から子どもたちと過ごしチーム替えを行なってきましたが、子どもたちが自分たちで考えたり、お友だちの気持ちを汲み取りどうしたらいいのかを考える姿に成長を感じました!
これから新たなチームで話し合いや当番活動、遊びを通して仲を深めていきたいと思います♪そして、子どもたちの友だち関係も広がっていくのを見るのが楽しみです♪♪

各チームごとに名前表をつくっていきました!