白川幼稚園の実践ブログblog

「 どうする?? 〜伝え合い〜」 4歳児ひまわり組らいおんGr.佐藤

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「 どうする?? 〜伝え合い〜」
4歳児ひまわり組らいおんGr.佐藤

子どもたちと健康の日に何をしたいのか毎日話し合いを行い、散歩に出かけることになりました!らいおんGr.では少しずつチームやクラス全体での話し合いをする場を設け、クラスのこと(運動会のことなど)や遊びを決めたりしています。全体では意見を言うのが難しい子も少人数のチームだと自分の意見が言えるようになったりできるので、チームでの話し合いの時間をとっています。まず各チームで何をしたいのか話し合いをすると、
・お散歩 ・氷鬼 ・玉入れ ・お散歩 ・バナナ鬼
・だるまさんがころんだ が出ました。
5つの中から次はクラス全体で話し合いました。
各チームが次々に発表していくと、それを聞いていたH君。(お散歩に行きたかったチーム)
H君「えー、お散歩がいいー!」
H君に続き他の子たちも…
S君「おれもー!」
Mちゃん「わたしもお散歩がいいな〜」
Rちゃん「うん!いきたいよね!」
とお散歩に行きたいという子どもたち。
でも、その反対に他の遊びをしたいという子たちもいます。
Kくん「ぼくはだるまさんがころんだがいいな…」
M’ちゃん「また、玉入れしたいー!」
と意見がぶつかり合います。
しばらく意見が飛び交ったり、考えシーンとなる場面が続き、今日は、ここまでにしようかなと思っていた時。
Rちゃん「せんせい、多いお散歩に出かけて、明日とかに全部したらいいんじゃないかな」と担任につぶやいたCちゃん。
おっ!と思い、Cちゃんにみんなに伝えてみたらと言うと「え〜恥ずかしいから、先生といっしょがいいー」と返ってきたので、一緒にクラスみんなに伝えて見ました!
担任「らいおんさん〜」クラス「は〜い」
担任「Cちゃんがなにか思いつたいことがあるみたいだから、発表してもいい?」と言うと「いいよー!」「何〜」
とCちゃんに熱い視線が集まります。
そして一緒に伝えて見ると、「いいんじゃない!」「また何回もすればいいもんね!」や「(その日の戸外遊びでも)外行った時にもしたらいいんじゃない」とCちゃんの意見に賛成のらいおんさんでした😌
Cちゃんも自分の思いがみんなに伝わり、とても嬉しそうなCちゃんでした😊

今回の話し合いでも、自分の意見を伝えたりお友達の意見を聞いたりする場面が多くあり嬉しく感じました😌話し合いに結果はありません。その話し合いを通してお友達とのやりとりが出来るようにや思いが伝わらなかった時や逆に伝わった時の喜びなどを感じられるようにと話し合いを行っています。なのでこれからも、遊びや生活の中での話し合いを行っていこうと思っています😌

追伸:写真はお散歩の様子をお伝えします!