白川幼稚園の実践ブログblog

笑顔の可愛いもも組さん♥️  1歳児 もも組 高濱

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

笑顔の可愛いもも組さん♥️  1歳児 もも組 高濱

先日のふれあい親子デーお世話になりました。今、もも組さんの天井から、可愛いみのむしさんがぶら下がっているのをご覧になったと思いますが“みのむし”が絶滅危惧種に指定してあることはご存知でしょうか。そういえばここ数年、木からぶら下がっている“みのむし”を見かけていません。今回は11月製作“みのむし”について子ども達の取り組みをお伝えしたいと思います。

 一日目 

画用紙にクレヨンでなぐり描きをしました🤭もう慣れた手つきで色々な色のクレヨンをトントンと紙に打ち付ける子や両手にクレヨンを持ってぐるぐる描きなぐる子など楽しむ姿がありました。


二日目 

いろいろな種類の毛糸、ストロー、布や紙を昨日なぐり描きをした紙を丸めたものにのりでペタペタ貼りました。もこもこした毛糸や金色の紙を好んで貼る子もいました。中には手でつかんで豪快に貼りつけようとする子もいました。いろいろな素材の感触、手触りを楽しんでいました。

 

子ども達の顔写真を貼って“みのむし”の完成です。♥️ 窓際に並べたみのむしを見て、子ども達は「わぁ❗」「…くん❗」「ぼくの~」と大きな声をあげていました。


 “みのむし”製作を通して、季節を感じ、いろいろな素材に触れ感触や素材そのものを知ることができたのではないかと思います。また、作り上げた経験が自信に繋がると思います。思い出したように天井を見て、指さして喜ぶ子ども達の顔がとても輝いています。♥️