白川幼稚園の実践ブログblog

小さな冒険家〜初めてのお散歩編〜  2歳児 ちゅうりっぷ組 長野

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

小さな冒険家〜初めてのお散歩編〜  2歳児 ちゅうりっぷ組 長野

 

12月1日の健康の日!お集まり後にいつも通り担任の話を聞いていたちゅうりっぷ組のお友だちに、担任が「お散歩に行こう!」と伝えると「い、いぇーい(??)」となんとも言えない反応が返ってきました。それもそのはず、今までのちゅうりっぷ組での散歩と言えば、サッカー場や畑、グラウンドなどの園内の敷地でしか行ったことがなかったのです。今回は、そんな小さな冒険家たちが、初めて園外へお散歩に行った様子をお届けしたいと思います!

戸外遊びをする時のように靴を履いて、散歩に出発!園庭とは反対側の、こもれびテラスの横を通って三気の里方面に向かいます。皆で歩いていると、冒険家たちの口から自然と「あるこ〜♪あるこ〜♪」とさんぽの歌が出てきました。さんぽの歌の通り、坂道や木のトンネルが見えて嬉しそうな冒険家たち。
「あっ!!」と声を上げて最初に見つけたのは…ミカンでした!ミカンの木を指さして「これなぁに??」「ミカンじゃない??」「おいしそう〜」と話す冒険家たち。普段給食で食べているミカンはこういう風にできているんだね〜と冒険家たちとお話をしました。✨


ミカンの木を過ぎると、また「あー!!」と1人の冒険家が声を上げました。「あそこにでっかいクモさん!!」見上げてみると、大きなジョロウグモさんが居ました。テラスでもよく見かけるジョロウグモさんですが、散歩中にも会えるなんて…。✨


ジョロウグモさんにさよならを言った後、もう少し進むと…今度は地面に沢山のどんぐりが!!✨「わぁー!!」「どんぐりあったー!!」とすぐにどんぐり拾いを始めた冒険家たち。「先生、どんぐり帽子あった!」「小さなどんぐりもあったよ!!」「みてみて〜!!」と、お友だちや保育者と嬉しさを共有する姿がなんとも可愛い冒険家たちです。10分ほどで、カゴには沢山のどんぐりとどんぐり帽子が…!どんぐり大好きなちゅうりっぷ組の冒険家たち、さすがです。


どんぐりを拾いながらも、いろいろな発見がありました。「先生!葉っぱ!あかい!」と、赤く紅葉した葉を見つけて1人が呟くと、「なになに〜!?✨」と目をキラキラさせて集まる冒険家たち。「おっきい!!」と大きな枯葉を手に取って見せる姿や、「ザクザク〜」と枯葉をふむ音を聞いて楽しむ姿もありました。

 

さて、どんぐりも集まったところで移動をしていると、なんとうさぎグループのお兄さんお姉さんに遭遇!?担任も予期せぬ出会いでした。😂「お兄さんお姉さんについて行ってみようか」と聞くと、「一緒に行きたい!!」と笑顔で返事をした冒険家たち。うさぎグループさんについて行くと、広い畑やトラクターが見える所に到着しました。まだまだ進むうさぎグループさんと一度お別れをし、広い景色を眺めてお部屋に帰りました。


お散歩で沢山歩いて疲れたちゅうりっぷ組の冒険家たち。お部屋に帰ったあとは、お待ちかねのお弁当でエネルギーチャージ。💕︎

「まだお散歩したかった」「うさぎグループさんと一緒に行きたかった」という声も多々あったので、次回はすみれ組さんと一緒にお散歩に出かけてみようと考えています。
冒険家たちの挑戦と発見は、まだまだ続きそうですね。☺️✨