白川幼稚園の実践ブログblog

「クリスマスリース作り」5歳児さくら組きりんgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「クリスマスリース作り」5歳児さくら組きりんgr 藤本

前回、クリスマスリース作りを作ることになったことをご紹介していました。今回は、どんなクリスマスリースを作ったのかをご紹介したいと思います!

どのように、リースの土台を作るか話し合って考えていると、「新聞紙を丸めて輪っかにしたらいいんじゃない!?」「前のさくら組さんがトイレットペーパーの芯で作ってたよ!」と2つの方法があがっていました。
お友達の意見を聞くと「それいいねぇ!」と周りの子も納得しているようでしたが、どちらの土台の作り方にしようかと悩んでいる子どもたち。
そこで、担任が実際に一つ見本を作って見せると「ぼくはこっち(新聞紙)がいい!」とAくん。「それに折り紙を貼って色をつけたらいいんじゃない?」とBちゃん。
Bちゃんのアイデアも加わり、折り紙も使うことになりましたが、どちらもやりたいという声があがっていて土台は決まりません。
すると「どっちもやりたいのが多いから、自分がやりたい方を選んでやるのは?」とCちゃん。
Cちゃんのナイスアイデアで好きな土台の作り方を選ぶことになりました!

土台が完成すると、折り紙でサンタの帽子やトナカイを描いて貼ったり、切り紙で雪の結晶を作ったり、家族の顔を描いて貼ったり、思い思いの飾りを作ります。
また、前回リースを持ってきてくれたBちゃんが材料をダイソーで買ったことを紹介していたので、他のお友だちも「材料を集めたい!」とおうちの人に相談して、いくつか材料を自ら持ってくるお友達もおり、お友だちと「どこにつけようかな〜」「わたしはここにつけよう!」と会話をしながら製作を楽しんでいました♪
どれを見ても同じリースはなく、リースを見るだけで、子どもたちがどんなことを思いながら作ったのか想像するのが楽しくなります!

自分で選び自分で作ったことで、自分が納得するオリジナルリースを作ることができました☆
子どもたちの”やりたい”を大切にしながら、過ごしていきたいなと改めて感じました!