白川幼稚園の実践ブログblog

『新しいチーム』 3歳児 すみれ組 りすグループ

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

『新しいチーム』 3歳児 すみれ組 りすグループ 中村

これまで、チームでお当番をしたり、給食を一緒に食べたりとチームごとの活動を行ってきました。
運動会も終わりチームの仲も深まったところで、、、
「あたらしいチームにしたい!」との声が!?
そこで、チーム替えを行うことにしました!
今回は、子どもたちで話し合って決めることになりました。
チーム替えをすることを聞いたお友達は、「○○ちゃん、一緒にしようね!!」などと口々に話しています。
チームの人数は、「4人」ということを子どもたちに伝え、いざチーム決めスタート!!
すぐに動いてお友達を探す子、どうしようと固まっている子とそれぞれでどんなチームができるか、私は楽しみでした😊
3人まで決まり、あと一人集まればチームが出来るところまでいきますが、あと一人が難しいのです💦○○ちゃんとも○○ちゃんとも一緒が良いな〜と悩む子どもたち。しかし、すぐに4人集まり、チームができたところもありました!!どうすれば良いか困っているお友達に声をかけ、チームを作っている姿もあり子どもたちの成長を感じました😌

1、2つとチームができていく中、チームの人数が5人になってしまいどうしようかと悩んでいるチームがありました。子どもたちで話し合いをしますがなかなか決まらず、、、5人それぞれ一緒になりたいお友達が違い、困ってしまう子どもたち。そこで、私が決め方を提案してみました。1つめは話し合って最後まで決める、2つめはジャンケン、3つめはくじ引きです。これを聞いた子どもたちは、くじ引きが良いとのこと。私がくじ引きを作り、くじ引きをして、無事5つのチームが出来ました!
さて、次はチーム名を決めなければなりません。
この日は、チーム決めで給食の時間になったので次の日にチーム名を決めました!

次回、どんなチーム名になったのかお伝えします!!

 

 

🍙12月のお弁当の日🍙