白川幼稚園の実践ブログblog

小さな冒険家〜冬探し編1〜 2歳児 ちゅうりっぷ組 長野

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

小さな冒険家〜冬探し編1〜 2歳児 ちゅうりっぷ組 長野

気温がぐっと下がり、園庭でも雪や霜が見られるようになりました。そこで今回は、グラウンドや畑に冬探しをしに行った際のちゅうりっぷ組の小さな冒険家たちの発見を三部に分けてお伝えしていきたいと思います!✨
戸外に出てグラウンドへ向かうと、「なになに!?✨」「なにするの!?✨」と目をキラキラさせる子どもたち。冬になって初めて降りるグラウンドに、小さな冒険心がくすぐられたようです。
しかし、ちゅうりっぷ組が戸外遊びをする時間は10時から11時のため、今朝は沢山降りていた霜たちは消えていました…。😭💦少し落ち込む担任をよそに、冒険家たちは猛ダッシュで進み続けます。

💨
まず冒険家たちの目に入ったのは…つり輪です!以前から鉄棒のぶら下がりに挑戦してきた子どもたち、冷たくて不安定なつり輪でもへっちゃら!ぶら下がっては足をグーパーグーパーと開いたり閉じたりすることができました。✨

つり輪で遊んだ後に担任が見つけたのは、小さな葉っぱに残っていた霜でした。❄️担任が「見てみて!」と声をかけると、「なに〜!?」「見せて〜!?」と全員が集まりました。👀✨
葉っぱの上でキラキラ輝く霜をじっと見つめます。

    

担任の発見を受けて冒険心が再熱🔥したのでしょう、それぞれに走り出し、「先生見て!!」の嵐です。👀✨
大きな葉っぱ、木炭、大きなタイヤ…と様々な発見をしていく冒険家たち。発見すると同時に、「なんでここにあるの?」「これなぁに?」と沢山疑問が浮かんできたようでした。


疑問に対して担任が正確に答えるのもつまらないので、担任も疑問形で返してみました。すると、どんぐりを見つけた1人の冒険家から、こんな答えが返ってきました。
担任が「どうして周りに木がないのにどんぐりがあるんだろう??」と呟くと、「どんぐりころころじゃない??」と。
子どもたちがとっても好きな「どんぐりころころ」の歌詞を連想し、転がってきたんじゃないかという答えを返してくれたことに驚き、「なるほどねぇ…!」と心から感心した担任です。😮✨

明日は、「畑での発見(コスモス編)」をお届けします!