白川幼稚園の実践ブログblog

「入園して1週間😊」 ~3才児すみれうさぎGr上田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「入園して1週間😊」~3才児すみれうさぎGr 上田

いよいよ 30年度がスタートしました。

「晴れやかに…!!」と言いたいところですが初めて集団生活を迎える子ども達です。

やっぱり初日は涙ポロ😢ポロ😢

午後からクラスの先生と子ども達一人ひとりに合った居心地の良い環境を作る為のミーティング。

そして月曜日。まだまだ涙涙だろうなぁ~と思っていたのは保育者でした。

先週の涙は何だったのと思くらいピアノの曲が鳴りはじめると、“何か面白そうだなぁ~”

と云わんばかり一人座り、二人座りと椅子に座り始めて保育者がパペットをする様子見て

一緒に手遊びや、歌をうたいはじめました。

泣いていたお友達もピアノの音が心地よいのか(^^♪?音に敏感に反応して

前の方に来て座ってみんなの歌う様子をしっかりと見ていたので安心しました。

次の日は自分の座っていた椅子までお片づけている様子も見られ驚いたのは保育者たちでした。

又、(11時降園の時)「ジュースを飲んだらお帰りする」事もお楽しみなようで、前の日まで

泣いていたM君に(保)「今日のジュースは何だろうね~!?」と話すと“リンゴジュースがいいなぁ~”と

ニコニコ笑顔で教えてくれて,とってもうれしかったです😊

本当に適応力の早い子ども達が“ようちえんは楽しいところ~”と喜んで登園して来るのが一番うれしいです。

これからこのHPで子ども達と触れ合う喜びや日ごろの遊びや行事を発信していきたいと思っています。

子ども達の気持ちに寄り添いながら安心して過ごせる環境の中でたくさんのことを

経験し学んでいける様に取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします♡