白川幼稚園の実践ブログblog

「僕たちが一番はやかったよ」4歳児 ひまわり組ライオンGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「僕たちが一番はやかったよ」4歳児・ひまわり組 ライオンGr    斉藤りお

雨が続く中、久しぶりに晴れた日のことです。その日は気持ちの良い青空が広がっていました。お外で遊ぼうと、

お集まりの後、「今日はお外で遊べるね」と子ども達に話しました。

すると、「やったーー!」「早くいきたい」と、とっても喜んでいる様子でした!!

そしてお外にでると、まっさきに幼稚園にあるお山に登っていく子ども達がたくさんいました。子ども達にとってすごく楽しい場所だなと感じました☺️またその日は、ただ滑るのてばなくダンボールの上に乗って滑るという遊びを取り入れながらお山滑りをしていました☺️

最初の方はみんな「僕が一番はやいよー」と言って一人で乗っている子ども達の様子が見られました。

しばらく様子を見ているとAくんが「先生〜一緒にやろう」と言ったので長いダンボールで一緒に滑ることにしました。するとそれを見ていたBくんが「2人でしたら早いんじゃない?」と言って、今度はAくんとBくんが2人で滑っていました!

2人で滑ったお友達は「僕とAくんはやかったね」と言って1人より2人の方が速いことに気づき楽しんでいる様子でした。

 

 

ダンボールはお友達と交代しながら1人でやったり2人、3人と人数を増やして遊んでいたりと~

子ども達の中で考え早く滑る工夫をしてるのだなと感じました。