白川幼稚園の実践ブログblog

「ウサギさんのご飯を探しに…!!」3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「ウサギさんのご飯を探しに…!!」3歳児すみれ組うさぎGr 上田

先日の健康の日は園外保育に出かけ草花や樹木を眺めながら散策しました

ウサギさんの好きなシロツメソウもあり「今度みんなで取りに来ようね~」と話していたので再び行ってみることにしました。

園の玄関では2羽のウサギさんが子ども達を毎日出迎えてくれています。

登園するとかごに置いてある人参やキャベツなどをあげていてウサギさんもムシャムシャおいしそうに食べています(*^-^*)  

(保)「今日は遠足に行った所にみんなでウサギさんのご飯を探しに行こう!」と伝え

早速ビニール袋にみんなの好きなシールを貼って、手作りビニールMybagをもって出発!!

シロツメソウを集めているとM君“うさぎさんってヨーグルトたべるかな~?”

(保)「ん~💦そう~ね。先生もうさぎさんがヨーグルトたべるの見たことないから…

でもヨーグルトも食べてくれるといいよね~」と話すと M君“ん~。。。( ;∀;)”

(実はM君ヨーグルト余り好きでないのです><)

一生懸命詰めていたN君は…“ウサギさんお腹すいているかな?”とウサギの気持ちも考えながら集めていた事をうれしく思い(保)(出かけるときみんなで)「“ゴハントリ二イッテクルカラネ~”と話して来たから、まっているかも知れないよ」と話すと、一段と張り切り袋に詰めていました。

タイミングが良いのか!?N君の話しを聞いていたのか!?

別の所で“センセ~おなかすいた~💦と大きな声…クスッと((´∀`))笑ってしまった瞬間でした。

友達とのつながりも少しずつ持てるようになってきている今、動物や生き物も大切にできるやさしい子ども達に成長してもらいたいと思っています♡お散歩するのにとてもいい気候なのでまたみんなで出かけたいと思います。次回はもう少しシロツメソウも伸びていると思います。