白川の里保育園の実践ブログblog

大切にすること

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

 昨年から、この「白川の里保育園」で勤めさせていただくことになりました。

今回は、私がこの1年で感じたことを皆様にお伝えできたらいいなと思います!

就職した初めの頃は、自分がどんな保育をして、どんなことを大切にして子どもと関わったらいいか全く分からずにいました。

そんな私に、「系列園で実習をしてみませんか?」とお話しがあり、

系列保育園に実習に行かせていただく機会をいただきました。

他の先生がどのように子どもと関わっているかを中心に保育に入らせていただき、拝見させていただくと

一人ひとりの先生が、大人数のなかでも、子ども一人ひとりに丁寧に関わっている姿を見て感動しました。

一ヶ月半程の実習の中で、「子ども一人ひとりに丁寧に関わる」ことの大切さを学ぶことが出来たと思います。

そのことを活かし、今は、ひとり一人の個性、行動の意味などを考えながら受け止め、

子ども達が、家庭的な環境の中で安心安全に楽しく過ごすことができるよう保育に努めています。

そして、このコロナ禍の社会情勢の中でも、常に楽しむ気持ちを忘れず、

私たち職員が保護者や子どもひとり一人の為に何が出来るのかを話し合いながら

様々なイベントができた1年だったと感じています。

まだまだ未熟な保育士ですが、毎日子ども達に癒され、職員の方に助けられながら

1日1日を楽しく過ごすことが出来ていることに感謝します!

今後とも、よろしくお願い致します。

なかよしこよしです♪

保育士 山田 真琴