白川の里保育園の実践ブログblog

遊びの中で♪

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

最近は山の方では雪が降っている様ですが、子どもたちはいつも元気いっぱいです。

1,2歳児は情緒豊かになり、砂場では子ども達同士でおままごとをよくしています。

砂をカップに入れてひっくり返したものをケーキに見たてて、「今日は〇〇ちゃんのお誕生日ね。はい、ロウソクふーして~!」と最近誕生日だった子の名前を言ってみんなで歌ってくれます。

カップを並べて、「いらっしゃいませー、アイスはいりませんか?」「バニラアイスといちごアイス下さい。」と店員さんとお客さんに分かれて、「はい、お金です。」「パクッ、あー美味しい、ごちそうさまでした。」と教えてもいないのに自分たちで自然にふるまえるので親や保育士の姿をよく見ているんだなとほほえましく思います。

0歳児は最近お部屋で風船遊びをしました。風船が膨らんでいく様子を興味津々で見ている子ども達。保育士がぽんぽんと上にあげると夢中で追いかけたり、触ったりつかんだりして感触を確かめたりしていました。紐につるして顔の前に持って行くとぽんぽんたたくのがとても楽しそう♪自分でぽんぽんと上にあげて下につかないように追いかけるのはまだ難しいだろうと思っていましたが、できる子もいてびっくりしました。

遊びの中で子ども達はお友達とやり取りをしながら社会性を学んだり、運動神経を育んでいるんですね!これからもそういった場を提供できるようにしていきたいです。  

池本 茜