白川の里保育園の実践ブログblog

『一人ひとり主役』

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

      一年に一回は主役になるお誕生会!入園した当時は歩くこと、話すこともたどたどしかったYちゃん・・・お友達を前に「何歳になりますか?~2歳」「どんな色が好きですか?~ピンク」と保育士の質問に受け答えができる姿に成長を感じ嬉しくなりました。小麦粉・砂糖・卵・バターを混ぜて最後はオーブンで焼きあがるという手作りの紙芝居を見ながら「まぜまぜ~」としながら焼きあがったケーキを「パクパク」と言いながら食べて楽しいお誕生会となりました。

 

 保育園の散歩コースに、子ども達が大好きな動物がいます。「牛・馬・豚・ポニー・山羊」その中でも一番の人気者は「ポニー」です。お散歩カー(アンパンマン号)に乗って行っていた子供たちですが、今では保育士と手をつなぎ木の実や草花を手にし、自然に触れながら歩けるようになり、心身共にたくましくなりました。

 

 中庭では、保育士の手を借りないと乗れなった木馬も一人で乗降し、満面の笑み・・得意げに前後に揺らし漕ぐ姿や、ボールで遊べるようになったTちゃんの成長していく姿を見ると、保育士も笑顔になりパワーをもらいます。 

このような素晴らしい環境の中で子どもたちの成長に関われる事に感謝し、子ども達一人ひとりの個性(成長)を大切に見守り寄り添っていきたいと思います。

鶴田尚子