白川の里保育園の実践ブログblog

新しい遊具に夢中!

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

雨の日は室内でどのような遊びをされていますか?白川の里保育園では新しい遊び遊具が増え、園児は大喜びです。

まず、紐通し。紐が太いので一歳の子でも通しやすく、赤や青のカラフルな色を確認しながら通していくのが楽しそうです。たくさん通したら保育士に自慢げに見せたり、「お散歩~」と引っぱって遊んだり。紐を通すことで指先の発達につながります。

 

 

そして、トンネルや滑り台のプレイマット。トンネルは大人が通れるくらいの高さがあり、初めは通るのを不安がっていた子も楽しそうに通っているお友達を見て、一度通ると何回も繰り返し遊んでいます。滑り台のプレイマットは分解することが出来、平均台や木馬のようにそれぞれ工夫して遊ぶことが出来ます。マットも届いたのでごろごろ転がったり、でんぐり返しも安全に行えます。サーキットのようにしていくつものコースを用意すれば、これから運動会なども楽しみですね。雨の日でも熱中して体を動かして遊ぶことが出来ます。

 

       

 

また、野菜の苗を植えました!保育士と一緒にスコップでトマトやきゅうりやパプリカを植えて、「大きくな~れ!!」と水をまきました。毎日「あ!少し大きくなってる!」実が成るのを楽しみにしている子ども達です。

 

 

池本 茜