白川の里の実践ブログblog

西館 家族ふれあい会のご報告ヽ(^。^)ノ

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 西館では、6月23、24日と「家族ふれあい会」を開催致しました。

 

「家族ふれあい会」とは、ご入居者やご家族、職員との交流、さらにはご家族同士の結束を深める為に昨年度から開催している行事です。毎回テーマを決め、「畑作り」、「食事作り・おやつ作り」、「年末大掃除」など回を重ねるごとに参加ご家族が増えています。

 

 今回は、梅雨入りしカビが発生しやすいこの時期に「大掃除」と、夏にむけての「衣替え」を行いました。2日間で17家族の参加があり、中には家族4世代で掃除をしてくださったご家族もおられました!!皆さん手際よく掃除や整理整頓をしてくださり、あっという間にピッカピカ!(^^)!

そして、ご家族との共同作業にご入居者の顔も笑顔満点!!やはりご家族の力は偉大です。

   

 一仕事の後は、食事会・茶話会で休憩タイム・・・。ここでもご家族の協力を頂き、美味しそうな焼きそばやお好み焼き、どら焼きやゼリーなどを皆で作って食べました。途中で、白川の里保育園の園児たちも遊びにきてくれました。ご家族同士の話しも自然と弾み、まるで大家族のようでした。

 

 ご家族より、「来て良かった~」「楽しかった!!また呼んでね」「職員さんだけじゃ大変だから、このくらいよかよ」など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

 この行事を取り組み始めて、職員一人ひとりのご家族への意識が少しずつ変わってきています。ご家族との会話が苦手だった職員が、日頃から積極的に話すことができるようになっています。また、ご家族もチームの一員であり、皆で入居者の生活を支え合っていくことの重要性が理解でき、「この取り組みを継続していきたい!!」との声が多く聞かれています。

最後になりましたが、この会を開催するにあたって、ご家族を始め、たくさんの方々(他部署、他職種)のご協力を頂きました。この場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 西館 職員一同