白川の里の実践ブログblog

色々な思い

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

先日、友人の子供さんが出産をされたのでお祝いに行ってきました。

産まれたての赤ちゃんを見て、(こんな時もあったなぁ)と娘を産んだときの事を思い出しました。その娘さんは私の次女の友人でもあります。

―― 私もこのくらいだったなぁ・・・やっぱ心配するよねぇ・・・―― 等々、その時の親の気持ちも考えました。

自分が年齢を重ねてきて、それまで理解できなかったことも出来るようになってきました。

親や周りが言っていたこと、気持ち、思い。沢山あります。今ではそれらの意味がよく理解できます。

小さな命をお祝いしながら、しみじみと昔を思い出しました。

帰宅する車の中で、ご利用者の事も考えました。

ご利用者もよく思い出された事を話してくださったり、その時代にタイムスリップされ、リアルに問いかけられたりされます。

子供さんを心配して涙されたり、こんな事があってねと楽しそうに話されたり、その方の大切な思い出に自分は触れさせていただいてるんだなぁ・・・と、この仕事の奥深さを再確認し、同時にお一人お一人のそれぞれの思いを話してくださる事に感謝した一日となりました。

これからもご利用者の皆様が沢山お話をして下さることを楽しみにしながら、毎日を過していきたいと思っております。

 

東館2階 介護職 上田智子