白川の里の実践ブログblog

テレビ取材のご報告ヽ(^。^)ノ

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 昨日、白川の里へNHK熊本放送局より取材に来られました!!

介護業界では離職率が高く、人材不足が大きな課題となっていますが、最も多い離職理由の一つに腰痛等の身体的負担が挙げられます。

当施設でも、腰痛を抱える職員が多く、過去には「仕事を続けたいけど腰痛があって続けられない」と離職した職員も少なくない状況でした。そこでそのような状況を打開しようと、昨年から取り組み始めたのが、「抱え上げない介護(ノーリフティングケア)」です。

「ノーリフティングケア」とは、「持ち上げない・抱えない・引きずらない」ケアのことです。移乗用リフトや福祉用具等を有効に活用することで、職員の身体的負担軽減の効果に加え、ご利用者の擦り傷や褥瘡、拘縮の予防にもつながる等、介護する側される側双方にとって優しい介護として今注目されています。

私たちも取り組み始めたばかりですが、同じような悩みを抱えている介護事業所や、在宅で介護をしていらっしゃるご家族に対しても、参考にしていただけるのではと思い取材に協力させて頂きました。

 

当日は、慣れない取材対応やカメラ撮影で緊張の連続でしたが、取材を快く引き受けて下さったご入居者そしてご家族の協力により、無事に取材を終えることができました。本当にありがとうございました。

今回の取材内容は、6月5日(水)午後6時10分放送開始のNHK総合「クマロク!」の番組内で放送されます!!

皆さんぜひ見てくださいね!(^^)!

 

ノーリフトケア推進委員会