白川の里の実践ブログblog

感謝

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 先日、物故者法要があり、初盆を迎えられるご遺族の方々と一緒に法要を行いました。

法要後に、約1年振りに再会したご遺族の方と懇談会を行いました。

その中でユニット職員が、一人のご入居者と一緒に芋掘りをした時の動画を撮影しており、「ぜひご遺族に見て頂きたい」と、参加された息子様ご夫婦に見て頂きました。

わずか数秒しかない動画を見て、息子様が涙され、

「亡くなって9月でちょうど一年になります。着物を着て撮っていただいた写真は、遺影にして今でも飾ってあります。うちに来る人皆、いい写真ね!って、言ってもらえる。本当に良くしてもらいました。ましてや、今日動画まで見せていただいて・・・1年ぶりに母の声を聞けました。本当に、ありがとうございました。」

と、何度も感謝の言葉を言われ、私自身も胸が熱くなり、一緒にいた職員と涙が溢れそうになるのをグッと我慢しました。私達も、入居者の方々から沢山のことを学び、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 私達の仕事は、大変なことも多くあります。

しかし、ご入居者、そしてご家族の「思い」をしっかりと受け止めることを通して、たくさんの感動や学びを感じることのできる素敵な仕事であることを後輩職員へ伝えて行こう!と強く思いました。      

 

東館係長 片山