白川の里の実践ブログblog

大好きなおばあちゃん

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

熊本地震後、祖母が体調を壊し初め先月1ヶ月程入院をしました・・・

忙しくお見舞いに行けない時等、電話をします。声を聞くだけで今日は体調が良い日、今日は体調が悪い日なんだとすごく伝わってきます。大好きな祖母の元気がない声を聞くと悲しくなり、なにもしてあげれない自分がすごく悔しいです。

 

お見舞いに行く前に電話で何か要らないか聞くと、いつもは「なにもいらないよ、気をつけてきてね」と私の心配をしてくれます。そんなある時、「アイスが食べたい」と言ってくれました。あまり自分から何かして欲しいと言わない人なので、すごくうれしかったです。

その時は気分が良かったみたいなので、一緒に話しながら楽しく食べることが出来ました。笑顔がたくさんみれたので良かったです(*^。^*) いつもは外を眺め、ボーっとしているので、こんな毎日がいつまでも続くといいな…と思いました。

 

今では退院する事ができ、あまり社交的ではない祖母ですが、デイサービスに通いだしました。少しでも多くの活動に参加してくれたらいいなと思います。

 

本当は色んな所に一緒に行きたいです…けど、何か起こってからでは遅いので、一緒に過ごせるときはなるべく一緒に過ごし少しでも多くの笑顔が見ていたいです。

                            西館1丁目 中村美和