白川の里の実践ブログblog

デイサービスで合志の志来彩菜館へ

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 10月7日 お天気も良く、希望者の方々と志来彩菜館へ行きました。

ご利用者の中には 朝の送迎車の中で「今日は買い物だろ」と話しかけてこられる方もおられ月間予定表を見て下さっている事に、嬉しく思いました。

 

 昼食が終わり、ご利用者の中にはいつもとは違うそわそわ感が伝わってきます。

車の準備はOK、いよいよ乗車です。いつ呼ばれてもいいように手荷物を持ち、いつも以上に笑顔です。わくわく感が伝わってきます。

 

 現地に到着すると、自分の好きな物や家族が好きそうな食材を選んでおられました。特に女性はそのようです。昔は毎日のように買い物に行っていたでしょうから、今日はきっと昔を思い出し、家事をしていた頃のことや、息子や娘が好きな物、孫たちの為にと買い物をされたのでしょう。

 

「今夜は家族の会話も弾んでいるかな~」「晩御飯のおかずとして皆で召し上がっておられるかな~」と想像するだけで私も嬉しく思います。

誰かの為に何かをするという事は、張り合いになるものです。

 

毎月のショッピングで、いつもと違う笑顔をまた見られるのかと思うと私も嬉しいです。

 

追伸・・・今年も自宅の庭で育った蝶の蛹が成虫になった瞬間です。

これも嬉しかったのでアップさせてもらいました。キアゲハの蝶です。

 

通所介護事業所  金子 ゆかり