白川の里の実践ブログblog

北館 クリスマス忘年会♪

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

12月17、18日に令和初の忘年会を開催しました。 

皆さまに楽しんで頂こうと、前日まで職員皆でアイデアを出しながら準備を行いました!!

 

 当日は、ご入居者の方にお出かけ着を着て頂き、女性にはメイクアップをしました。お粉をはたき、アイシャドウやチーク、口紅を施すと目がキラキラと輝きだし、より一層素敵な笑顔をみせてくださいました。

まずは、地域交流スペースにてご家族と一緒にステージ鑑賞です。

白川の里保育園の子ども達の出し物では、天使のような子供たちの歌やダンスに皆さん目を細めていらっしゃいました。

次は、ジャズバンド演奏(17日)、1聖歌隊によるゴスペルの披露(18日)です。

とても素晴らしいハーモニーに聞き入り、会場の皆で手拍子や振り、「オーハッピイデイ!」と一体となって歌っておられました。

 

 ユニットに戻り、いよいよメインイベントの会食の始まりです!

年々ご家族様の参加が増え、賑やかになっています。

ご家族の中には

「去年初めて来たら、料理も豪華でお父さんがすごく喜んでいる顔が見れてうれしかった~。今年も仕事の都合をつけて来ました!」との喜びの声や

「こんなに盛大にありがとうございます。職員さんは大変だったでしょ」とねぎらいのお言葉も頂きました。

嬉しい限りです(*^。^*)

ご家族とは日頃挨拶だけになりがちですが、会食中に昔の思い出話しを話してくださったり、ご入居者の施設でのご様子をお話しすることができ、いつも以上にコミュニケーションが取れたことが本当に良かったです。 

 

 ご入居者はもちろん、ご家族の笑顔が輝いていた一日となりました。

私たち職員も、皆さまの笑顔から元気をもらい、来年もより良いケアが提供できるように努めようと、決意を新たにしたしだいです!

 

北館係長 森園 順子