白川の里の実践ブログblog

リフレッシュ休暇

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 先日、リフレッシュ休暇を頂きました。色々出掛ける予定もありましたが、いくつかキャンセルする事にしました。ついてないなぁ・・・初めはそう思っていました。

 

少し前、私は自分のケアが上手くできない事に悩んでいました。その事や色んな事がストレスとなり、自分の肩に重くのしかかり潰れそうになっていました。そんな時、親しくして下さっている方と話す機会があり、今の自分の状況を話しました。

 

すると、その方は「施設に入所を決めた方は、少なくとも自分がこれから家で過ごせないという事を理解してる。」「新しく入って来た人って、ほとんどの人が荷物少なくない?その荷物の少なさは、その人の覚悟なんよ。その気持ちをわかってあげたら、それでいいのよ。」「何かをして欲しいとかじゃないの。」「私は子供とか迷惑かけたくないから、嫌だけど施設に入るよ。もう少し肩の力を抜いたら?そんな重苦しいの、私は嫌だ(笑)」と。

 

 色んな事情で施設を利用されている方々。その事情は人それぞれで多様です。その気持ちを全て汲み取る事は不可能です。気持ちとは、本人にしかわからないデリケートな部分だからです。ですが、その中の、ほんの一部、少しでも、一つでも汲み取る事はできるのかな、できたらいいなと思います。

自分はできているのかなぁ・・・どんな気持ちなのだろう・・・

休暇中、今の自分と働き方は合っているのか?自分のやりたかった事だけど、今もその気持ちに変わりはないか?ケアは?自分の納得いく事ができてる?周りとの調和は?等含めて色々見つめ直す事ができました。

“ついてないなぁ”と思っていたけど、結果、時間の余裕ができ、ゆっくりと見つめ直す事で、忘れかけていた事も思い出す事ができ、自分にとってはとても良い休暇となりました。

 私はやっぱりこの仕事が好きです。この先どう自分が進んでいくのかわからないけど、介護職としてできる事を精一杯やっていきたいと思います。

                        

東館2階 介護職 上田智子