白川の里の実践ブログblog

安心して働ける環境

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 新型コロナウイルスの感染対策で、3月より全国的に小中高校ともに、休校となっているところが多いようです。感染対策による休校措置がとられてからは、子どもの預け先がなく仕事を休まざるを得ない等のニュースをよく目にします。
しかし、白川の里では休校の発表後すぐに、事業所内の保育所に学童スペースが設けられ、昼食代のみで子供を預けることができるようになりました。

私にも中学生と小学生の子がいるのですが、私の両親が同居をしているので、休校の発表がされても特に慌てる事はありませんでした。

 しかしつい先日、要介護の父が急遽通院することになり、小学2年生の子が一人で留守番をしなければならなくなりました。

 

“一人で留守番ができるだろうか・・・”

 

“留守番中に何かあったらどうしよう・・・“と急に不安が押し寄せてきました。

 

そこで上司に相談したところ、急な相談であったにも関わらず、白川の里保育園の先生方の協力により、子どもを受け入れてもらうことができました。

おかげで私も安心して仕事ができ、また息子もすぐに友達ができ、とても楽しい時間を過ごす事ができたようです。

 

昼は孫の相手をし、夜は要介護の父の介護をしている母の体力的・精神的な負担も考え、

春休み中にあと数回、白川の里の学童スペースを利用させて頂こうと考えています。

 

 白川の里では、福利厚生はとても充実していましたが、今回の様な急な状況においても、職員が安心して働くことができる環境を作ってくださり、とても感謝しています。

 

介護支援専門員 吉岡