白川の里の実践ブログblog

私の健康づくり

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 食事に気を付けている友人から影響を受けて、昨年から手作りで味噌を作っています。

実家で栽培する大豆と、お気に入りの店で購入した麹をブレンドし、こだわりの塩を混ぜて作るオリジナル味噌は、発酵の状態を見ながら育てるので、格別に美味しく感じます。2月に仕込んだ味噌が美味しく出来上がり、先日から食べ始めたところです。

 この数ヵ月間、私たちは新型コロナウイルスの感染予防のために、不要不急の外出を避け手洗いや消毒を強化し、感染を広めないよう努めています。先日、政府から緊急事態宣言の解除が発表され、にわかに街中に人の往来が増えているようです。しかしながら、現在もウイルスの感染リスクがあることに変わりはないので、油断せずあらためて気を引き締めて予防に取り組まなければいけないと感じています。
それと合わせて、病気にならない力を備えておくことも大事かと思います。

発酵食品は、腸内環境を整え免疫力を高めてくれるそうです。味噌や納豆、ヨーグルト、チーズなど色んな食材があるので、このような時期だからこそ、意欲的に摂取したいと思います。

ちなみに、最近の私のブームは甘酒です。1日コップ1杯を飲んで健康づくりに役立てています。適度に甘さがあるので、ちょっと空腹を感じた時にも満足感が得られます。

 ちょっとした事ですが、このやりがいのある介護の仕事を長く続けていけるように、健康づくりに努めていきたいと思います。

東館1丁目 介護職 浦部