白川の里の実践ブログblog

クッキング

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 「緊急事態宣言」が解除となり、飲食店、遊興施設が徐々に営業再開となっていますが、私自身はまだ友人とも中々会えず、自粛生活を続けています。

 

その中で私は、クックパッドを見るのが毎日の日課となっています。

ご入居者が毎日楽しみにされている「キューピー3分クッキング」を私も録画して毎日見ています。

初心者でも、簡単に少量の具材で美味しく1品が出来あがるため、キッチンに立つのがワクワクします。

いつも母が食事を作ってくれ、手伝ったことがなかったため、最初は悪戦苦闘でした (―_―)!!

 先日、味噌汁を作りましたが、何か味が足りず…。母に聞くと、味の素を目分量で「このくらいかな」と入れてもらい味見すると美味しく仕上がりました。

目分量で完璧に仕上がり、私は「すごい」と感動してしまいました。

そんな中、ふとご入居者と一緒に料理クラブをした時、ビックリするほどの包丁さばきを披露して下さったことや、色んな知恵を次々に教えて下さったことを思い出しました!今は、感染対策で料理クラブを開催することが出来ませんが、また、ご入居者の知恵を授かることを楽しみに次に開催する時までに自分の腕を磨きたいと思います !(^^)!

 まだまだ始めたばかりで母に手直しをしてもらう必要がありますが、少しずつ、短時間で何品か作れるようになりました。

今の目標はお菓子を作れるようになる事です。自粛生活が続き、落ち込みがちでしたが、料理をするきっかけができ嬉しく思います。

母に…そしてご入居者に一歩でも近づけるよう、今後も料理を少しずつ始め、母を超え、そしてご入居者にも披露できるようになりたいと思います。

 

 

西館1丁目 西 美都