白川の里の実践ブログblog

私の原動力

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

私は、落ち込んだりした際に、昔の自分を振り返ることがよくあります。

そんな時、私が入職して初めて担当をさせていただいたAさんのこと思い出します。

  どうやったらここでの生活に慣れていただけるのだろう?

  どんな事がお好きなのだろう?

  Aさんが安心して過ごしていただく為、自分に何ができるのだろう?

出勤するたびに、いろんなことを考えながらケアを行っていました。

やっと、白川の里での暮らしに慣れてこられた頃、食事量が低下し、ご家族の希望により白川の里での看取りケアを行うこととなりました。

最期までご自分のペースで生活をされていたAさん。

白川の里での生活は約1年ほどでしたが、何とか慣れていただく為、一生懸命声掛けを行っていたことや、体調が良い日にリビングで他の皆様と一緒に笑顔で過ごされている姿を見て、その日一日がとても嬉しい気持ちになった事など、その方との思い出が今でも鮮明に思い出されます。

それは、担当としてその方に一生懸命向き合ったからだと思います。

自分の未熟さのせいで後悔したことも沢山ありますが、様々な事を教えていただきました。

今、私が頑張れるのも、あの時一生懸命になれた自分があるからだと思っています。

これからもそのことを忘れずに入居者の方と向き合っていきたいと思います。

 

西館2丁目 介護職 古野 萌美