白川の里の実践ブログblog

梅雨の中休み

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 梅雨の時期になり雨が多い日ばかりでしたが、この日は太陽もでてお散歩日和♪

入居様に声を掛け中庭に散歩に出かけました♪♪

太陽の日差しが心地よく、少し風も通ってN様もO様もリラックスした表情(^o^)/

中庭を進むと、綺麗に咲き誇った紫陽花たちが出迎えてくれました。

N様もO様も声を揃え、「綺麗か~!さきほこっとる」

と、紫陽花に手を伸ばし自然と話しが弾んでいました。

お2人の笑顔で、職員まで笑顔になりました。

 ふと、N様の視線が中庭の一角に移りました。

その視線の先は、最近仲間入りした可愛い滑り台!!

職員が「保育園の園児達が遊べるように最近できたんですよ~」と伝えると、

N様は感心した様子で、

「昔のと違って立派で可愛いね」としばらく眺めておられました。

とても穏やかでゆっくり時間が過ぎていました。

 その時、O様が、お気に入りの芝刈り君(中庭の芝生を毎日休まず刈ってくれている働き者の電動芝刈り機のことです・・・)が、中庭の片隅の充電器におさまっている様子をみて一言!!

「朝は動きよったけど、昼寝しとるばい!!」

その言葉に、思わず吹き出し3人でまた声を出して笑ってしまいました。

 

 新型コロナウイルスの脅威や大雨による水害等、暗く悲惨なニュースが続いている中、ご入居者と日差しを浴びながら散歩し、たわいもない話で笑いあえる日常がなんて素敵なんだろうと、感謝した出来事でした。

 今後もご入居者とそのような時間少しでも多くとり、笑顔で過ごせる時間を多く大切にしていきたいと思います。

 

西館1階職員一同