白川の里の実践ブログblog

大雨

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 今月に入り記録的な大雨で九州各地、熊本県内でも多くの災害が発生しています。

 

訪問介護において、このような大雨や台風等の天候による災害が予想される場合、一番に一人暮らしのご利用者様の事が心配になります。

 川の近くでなかったかな・・・、停電していないかな・・・、食事はされているか・・・、

 不安で眠れていないのではないか・・・等々心配はつきません。

 

実際に雨風の中ご利用者様宅に訪問すると、私ヘルパーの顔をみて安心された表情が伺われます。

「ごめんね、雨の中来てもらって・・・でもよかった・・・」と。

しばらく話をしてケアを始めると、あらゆる家電のコンセントが抜いてあることに気付きました。

「雷がなっていたから、こわくて・・」と、不安一杯で一晩過ごされた様です。

帰る際は、玄関からヘルパーの車が見えなくなるまで、手を振って見送ってくださいました。

 

  ご利用者の一番身近で生活の様子を見る事ができる訪問介護員は、ご本人の想いや不安に寄り添い、生活状況の小さな変化やリスクを察し、生活環境の改善、生活の質の維持・向上に向けてケアマネージャーや各職種の方々に発信し、共有する事ができる!!

その様な存在にならなければならないと、改めて思いました。

 

 訪問介護 係長  上妻 亜紀