白川の里の実践ブログblog

初詣

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

初詣

 

明けましておめでとうございます。

 

今年も年が明けには神社へ初詣でに行き、新年の無事と平安を祈願したいと考えていましたが、今年は残念ながら諦めざる負えない状況でした。

 

新型コロナウイルスの影響で色々と制限があり、我慢をして頂くことが多かったため、ご入居者が毎年楽しみにしていた初詣に行けないのであれば、施設に居ても初詣に行った気分と、新年の無事や平安を祈願が出来ないかと考え、「白川の里神社」を作ることにしました。

 

鳥居やお賽銭箱等を昨年末には作りあげ、元旦には、絵馬に願い事や目標を書き、今年一年がよい年であるようにと手を合わせ、お参りすることができました。

ご入居者より

「今年は諦めていたけど、こぎゃん立派な神社でお参りできてよかった、よか年になる。職員さんのおかげたい。」

とうれし泣き、

 

ご入居者の想いに寄り添える事ができたことに、私たち職員もうれしい気持ちになりました。

 

しかし、今後も新型コロナウイルスに気をつけながらの生活になるかと思います。

ご入居者が今までの習わしや生活習慣を大切にできるように、いつも近くで過ごさせていただいている私たちが、何かできないか、知恵を出し合っていきたいと思います。今年もたくさんの笑顔で健康に過ごして頂けるよう、そして、ご家族に安心して頂けるように努めていきたいと思います。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

西館職員一同