白川の里の実践ブログblog

入職するにあたっての抱負

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

私が入職するにあたってまず思う事は、「自分の行動に責任感を持って仕事と日常生活を送る」という事です。

 仕事に関しては、これから学ぶことが多く頭がいっぱいになる事もあると思います。恐らく、働いていく上で失敗もたくさん経験すると思います。同じ失敗を繰り返さぬように、社会人としての自覚を持ち、分からない事や疑問があったら接触的に質問し、吸収していきたいと思います。また、私が中途半端な支援をすると、ご入居者やそのご家族から不信感を抱かれる事もあると思います。これは私個人の評価ではなく法人全体への評価にもつながると思う為、自分自身の行動に責任がある事を忘れずに支援していきたいです。

 日常生活でも、健康管理は自己責任です。私の軽はずみな行動でたくさんの方に迷惑がかかるということを忘れずに、またこの気持ちは働く以上、ずっと大切にしていきたいと思います。

 まだまだ未熟ですが、積極的に質問し、早く一人前になれるように努めたいと思います。また、人として当たり前のマナーを念頭に置き、どんな時でも笑顔でご入居者が安心できる存在となりたいです。

 白川の里の運営方針に「ご利用者の個性を尊重し、お一人おひとりの尊厳を守ります」という言葉があります。私たちが一人ひとり違うように、ご入居者の方にもそれぞれの生活、考え方、過去など多様です。ご入居者の方それぞれが施設内での生活を有意義に送ることができるのか、ご入居者の意向に合う生活を考えていく事が、これから求められると思います。そのために、ご入居者へ積極的に声掛けやコミュニケーションを取り、身近で寄り添い続け、安心して頂ける存在になりたいと思います。

 

西館2丁目 西崎 菜実