白川の里の実践ブログblog

ワークライフバランス

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 私が施設に再就職したのは、まだピチピチの25歳!子育て真っ最中で、時間にも生活にもゆとりがなく、懸命に頑張ってきました。

50歳となった今、子どもは自立し、時間にも生活にもゆとりができ、体力づくりにフラダンス、ストレス発散に買い物や外食、旅行を満喫し本当にワークライフバランスがとれているなと実感しています。

こんな風に仕事をすることができたり、楽しい時間を過ごすことができるのは、健康な身体に産んでくれたからと、親に感謝しています。

 私の容姿はずいぶん変化しましたが、25年間変わらないものがあります!

私たち看護スタッフは、毎日24時間体制で、ご入居者をはじめ、短期入所のご利用者の体調管理を行い、夜も電話が鳴れば、何時であろうと駆けつけます。

何事もなく朝を迎えるとホッとしますが、とても責任のある仕事です。

 25年間続けることができたのは、病気を治す事が目的の病院とは違い、ご入居者の生活を中心に、必要な部分に看護が介入し、ご入居者の生活を支える中での会話や笑顔が、病院では味わう事ができなかった、私自身の喜びや活力に繋がっているのだと思います。

これからも多職種で連携し、お一人おひとりに寄り添っていきたいと思います。

 

北館医務 主任 木村千津子