白川の里の実践ブログblog

「令和3年度 通所介護事業所 敬老祝賀会」開催

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

例年9月にはいると、敬老祝賀会の準備ではじまります。

今年度は、ご利用者の皆様と一緒に約一ヶ月前から装飾品作りに取り組みました。画用紙を切ったり貼ったり折り曲げたり・・・皆さんで割り振って飾りを作って頂きました。また、習字の師範の資格をお持ちのご利用者様には「祝・敬老」、玄関飾りにさせて頂きました。

祝賀会当日(9月16日、17日)、玄関やホール飾りを見たご利用者様は「きれいね~」「こんな飾りになったとね」と喜んで頂き、いつもと違う雰囲気に目を輝かせて喜ばれる姿に職員も嬉しく感じた瞬間でした。

 

今年度は、昨年より長寿者の方(88歳以上)が2名増え、総勢27名となりました。その中でも、最長寿者は106歳。その次の方は101歳となられます。ご長寿お二人に長寿の秘訣を尋ねると、「好きなものを食べて、嫌いなものは食べない」。「ストレスを抱えない」と自信もっておっしゃっていました。参加者の皆様からの祝福の声に、「ありがとう!!」と涙を流して喜ばれておられました。 

 

 通所介護では、敬老祝賀会は一大イベントです。毎年、ご利用者様に喜んで頂いたお顔や言葉で、私達職員も励みとなります。今後も皆様に喜んで頂ける企画を考えていきたいと思います。

 

通所介護事業所  福嶋久美