白川の里の実践ブログblog

クリスマス忘年会

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

12月14.15日に通所、16.17日に施設でクリスマス忘年会が開かれ、昼食にクリスマスメニューを提供いたしました。

メニューは、前菜にカプレーゼ、生ハムメロン、パテドカンパーニュ、お刺身3種盛り、メインプレートは牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、魚介のブイヤベース風、オムライス、デザートにはカタラーナ、ベリーのムース、苺サンタの盛り合わせです。

厨房調理師とメニューや食材、使用する食器の検討を行い、試作を繰り返し、当日は食事形態毎にクリスマス忘年会を盛上げる洋風で色鮮やかなお食事を工夫しました。

それぞれのテーブルに食事の準備が整うと、厨房よりシェフがメインの牛ホホ肉に温かい特製ソースをかけに出向き、一皿づつ心を込めてお料理を仕上げていただきました。ご利用者、ご入居者の皆様からは「わぁ~、ありがとうございます」「すごいおご馳走ですね」と喜んでいただき、なかなか外食の機会が少ない中、特別なお食事の時間を過ごしていただけたのではないかと思います。私たち管理栄養士、厨房職員一同、これからも安心安全で美味しいお食事の提供をしたいと、ご利用者・ご入居者の皆様が喜んで食べられているお姿をみて励みになりました。今後も皆様に美味しいお食事をお届けしたいと思います。

 

                              管理栄養士 北岡文子