白川の里の実践ブログblog

介護の仕事

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

介護の仕事

 先日、東京の知人からメールが届きました。

東京の施設で過ごしておられたお母様ですが、骨折後予後が優れず・・

拘縮もすすみ食事も自力では出来ない程に・・施設からも「施設での生活は厳しいです」と退居のお話がありショックを受けていたそうです。

どこの施設からも断られ、途方にくれた時、ある佐賀の施設で受け入れてもらえるとの事。早速車で佐賀へ!! 

 施設に着いた途端、施設の方から「車椅子はいらんですね」と言われ車椅子なしの生活に…。すると徐々に表情も豊かになり、少しずつ自力で食事を食べるようになりました。入浴もシャワー浴から浴槽に入れるように!  

 今では笑顔が見れるようになり、半年が経過し、自力で今では畳から立ち上がられるようになったそうです。 写真はその時の写真で、お母様の意欲が見える素敵な一枚です。知人に了承を得、掲載させて頂きました。

 私たちは、介護の仕事をさせて頂いていますが、私たちのケア一つでご利用者の「したい気持ち」を奪うことにもなり、結果活かすことも反対に出来る仕事なのだと思います。 

 最後に彼女が「東京と佐賀とで離れる決断は辛かったけど、良い施設に恵まれて本当に良かった」と書いてあり、私もご利用者やご家族に「白川の里で良かった」と言って頂けるケアを目指したいと思います。

 

                            認知症対応型通所  福嶋 久美