白川の里の実践ブログblog

息子と共に

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

息子と共に

 今回は息子の事を話したいと思います。

息子は平成16年1月1日生まれの18歳です。今年4月から専攻科へ通っています。頭は普通、顔も普通の我が子は動画を見たことがある方なら分かると思いますが、とても面白く、妹、認知症の母、私を笑わせてくれます。そんな息子が5月連休明けより、白川の里北館1丁目でバイトを始めました。北館1丁目の職員の方々に色々な事を教えて頂くおかげで楽しく介護のアルバイトで働かせて頂いています。業務を通じて習った事ををメモに取り、「今日はこんなことを教えてもらった。本当に勉強になる」と業務を通じて言っています。そして、先日人生初のアルバイト代を頂きました。その給与から私に、18年使っている水筒がボロボロになっていたのをみかね息子は綺麗な水色の水筒を買ってくれました。そして、教科書にも載っていないたくさんの事を教えて下さった方々にお礼がしたいと言い、北館1丁目の職員の方々にお菓子を買って渡していました。

 高校生の時には何もせず、休みになると自分の部屋でゲームしかしていなかった息子が、指導して下さった方へのお礼が出来る息子へと成長し、本当に誇らしくまた嬉しく思います。一体誰に似たのか・・・とても良い子に育ってくれています。そんな息子の成長していく姿をみて、「私もまだまだ!もっと成長しなければ!!」と振り返りました。今、白川の里で学んでいることは、今後の長男に必ず役に立つものです。今皆さんから学んでいることを活かしてほしい。そして、自分の夢に向かって大きく羽ばたいていってほしいと思います。私もまだ(?)、46歳。まだまだ学びの途中です。息子と共に白川の里でたくさんの事を学び今後の仕事に活かしていきたいと思います。

                         短期入所生活介護担当 介護職 木下 朋子