白川の里の実践ブログblog

1日1笑

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

1日1笑

 夏休みの時期ですが、コロナ禍の状況で、なかなかお孫様に会えない方もたくさんいらっしゃると思います。

 孫様の事を思うと「次会える時は背も伸びて、大人になっているんだろうな。覚えてもらっているかな」と淋しい表情をされ訪問介護でサービスに入った際にお話されます。電話で話はできますが、実際に会える喜びは格別です。お孫様とスマートフォンで写真や動画のやり取りをする為スマホ教室に通う方もいらっしゃいます。

 外出も控え、感染対策をしっかり行い、体調管理をされている中、自身で楽しみを見出し、それぞれ自宅で出来る趣味活動で生活の質を維持されている方々も多くいらっしゃいます。

 その中に季節が変わる毎に私達ヘルパーに絵手紙を頂く利用者様がいらっしゃいます。8月は、朝顔の絵に「1日1笑」と書かれていました。気持ちが下向きになっている時に笑う事の大事さを改めて教えて頂きました。訪問先で何でもない事でも何か笑顔に出来る事がないか、私達の声掛けや表情は大丈夫だろうか等、改めて考え気づかせて頂きました。

 下を向かず、上を向くと夏のきれいな空が広がっていました。 1日1笑、これからも一人ひとりに寄り添ったケアを心掛けて参ります。

 

                                                           訪問介護 係長 上妻 亜紀