白川の里の実践ブログblog

入居者様との信頼関係

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

9月に入り涼しくなったと思っていましたが、まだまだ暑い日が続いております。

先日、介護業務を行っている時に、入居者様から嬉しいお言葉を頂いたので、そのことについて書きたいと思います。

 

 日中業務を行っている時、どうしてもその場から離れられなかったり、薬の投薬中であったりして入居者様にお待ち頂くことがあります。その日、A様がナースコールを鳴らされたのですが居室に向かうのが遅れてしまいました。居室へ向かい「遅れてしまい、申し訳ありません。どうされましたか?」と尋ねた時に、私の顔を見ながら「あたが一番性格が良か。」と言って下さいました。

私は、お待ちいただく際や遅れてしまった時に必ず謝罪と、待って頂いたことへの感謝を言葉遣いに気をつけ、感謝の一言を忘れずに伝えることを意識しています。

小さな積み重ねですが、自分が気を付けていたことに気づいてくださったことがとても嬉しかったです。また、入居者様が私の事を覚えて下さっていたことも嬉しかったです。信頼関係がわかる瞬間や、入居者様の安心された表情を見ると、この仕事をやっていて良かったなという気持ちになります。

 

今後も入居者様への感謝を忘れず業務に取り組み、職員一同頑張りたいと思います。

 

                     東館2丁目 介護職 塩田 梨乃