白川の里の実践ブログblog

クリスマス忘年会

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

クリスマス忘年会

12月13日・14日にクリスマス忘年会を開催しました。

11月に入った頃より、飾りつけを行い、当日の出し物等を準備してきました。

当日は、自分で選ばれたお気に入りのおしゃれな洋服を着て、そして女性はお化粧し参加して頂きました。

プログラムの1つとして、ビンゴ大会を行いました。

普段は、長時間、起きていることが「きつい」と言われるご入居者も、当日は数字を探しては、「なかった~。残念」と仰ったり、数字が揃うと職員に手まねきをし一緒に「ビンゴ!」と大きな声を出し、時間を気にせず一緒に楽しみました。

昼食は、クリスマスのコース料理です。

ノンアルコールシャンパンで乾杯し、白い色の器に、きれいに盛り付けられた食事を頂きました。

ご入居者の嬉しそうに喜ばれている姿を見て、職員も自然と笑顔になり、幸せな気持ちになりました。

コロナ感染症が流行し始めて、3年が経過しようとしています。振り返れば、あっという間でしたが、感染対策と予防・制限と我慢ばかりでした。

ご入居者の皆様には、ご家族との面会が出来ず寂しい思いをされ、外出等の制限も重なり、楽しみが少ない日々だったと思います。

私達は、日頃からたくさんの笑顔と「ありがとう」の言葉をご入居者から頂きながら、ケアをさせて頂いていますが、今回のように、イベント時に見せて頂く表情は、また私たちの誠意をもって考え、とり組む気持ちのスイッチを押して下さるものでした。

毎日の生活の中で、笑顔を多く過ごしていただけるように、また、いつも温かいお言葉を下さるご家族様に、安心して過ごして頂けるように、チームケアで、ご入居者の生活を支えていきたいと強く思いました。

あと、数日でお正月です。新しい年も、一緒に笑顔で楽しく過ごしていきたいと強く思います。

                      

                          西館フロアーマネージャー 下山 亜由美