白川の里の実践ブログblog

日々成長

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

私は、介護福祉学科のある専門学校を卒業し、今年の四月に入職して約2ヶ月が経ちました。

 

専門学校時代、学校の先生から、仕事をする上で「相手の方と信頼関係を作る事がとても大切」と教えて頂き、相手の方と信頼関係を作るには「相手の方の思いを否定しない。そのまま受容する」、この事が大切だと学びました。

入職後、配属先のユニットで、先輩職員がある入居者様に「今日は〇〇どうされますか?」と尋ねられると、入居者様から、全く違う答えが返ってきました。
その時、先輩職員の方は否定されず「そうですね。私もそう思います。」と受容されていました。しかし、私が同じ入居者様に同じ質問をすると「は?なんね?」と少しご立腹されてしまいました。

 

これは、相手の方と信頼関係がきちんと築けておらず、急に質問をしてしまった為、不快な思いをさせてしまったのだと思いました。

 

その出来事以来、私は入居者様に毎日関わるようにしました。
少しずつ会話のやりとりが出来るようになり、笑顔も見せて下さるようになりました。
入居者様の思いをそのまま受容し、少しずつ時間を置く事で信頼関係が築けるのだと
2ヶ月経ち、入居者様や先輩方より学ぶ事が出来ました。

 

まだまだ、私に足りない所を、入居様・先輩職員から教えて頂き、日々学び、吸収し、
もっと自分自身を成長させていきたいと思います。

 

東館2丁目 介護職  西 美都