若草学園の実践ブログblog

新しい「おひさま」見に来てね♥

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

「児童発達支援センターおひさま」が完成しました!!!!!!!!!!!

 

平成24年12月「白川おひさまクラブ」の立ち上げ当初からいる私にとっては、待ちに待った、新しいおひさまの完成です!!( *´艸`)

 

立ち上げ当初からご利用頂いているお子様方も保護者の皆様も「卒業するまでに完成するのかな?」「僕は新しい建物に行ける~?」など、ご心配のお声を頂いておりました…💦

待ち長かったですよね…💧

 

これまでを振り返ってみると…

地震後は、同法人の白川保育園と風の子保育園のお部屋をお借りしての療育をさせて頂きました。昨年度からは、矢後川小学校をお借りしました。

矢護川小学校は、クーラーも暖房もなく、トイレに行くにも階段の昇り降りをしなければならず、階段には手すりもない環境でしたが、悪いことばかりではなく、子どもたちの成長に活躍してくれた環境でもありました!

 

トイレに行く時には、手すりもない階段の登り降りをしなければならず、壁をつたいながらの移動でした。上を向いて自分の世界に入ってしまい、足元を見らずに歩いていた子は、しっかりと足元をみて歩くことが出来る様になりました(笑)

和式トイレの経験のない子も和式トイレを使えるようになり、小学校に上がる為の練習にもなりました。

クーラーも暖房もない環境の中で、夏は扇風機を回して、首に冷たいタオルを巻き、棒アイスや水遊びで暑さをしのぎました!←寒さより暑さの方がキツかった💦

 

この1年、広々とした建物、園庭で伸び伸びと過ごすことが出来ました。大津町様にも感謝です!

 

来週の6月25日(月)からは、いよいよ新園舎での療育がスタートします。

内覧会では、たくさんの保護者の方や子ども達も見に来てくれ、新しい建物の探検を楽しまれていました。

お時間の都合がつかず、見に来られなかった保護者の皆様も、お迎え時などを利用して、是非見に来られて下さいね✨

残念ながら、新しい建物を見ることなく卒業された方もおられますが、遊びに来て下さい♪お待ちしています💛

 

ハード面(建物)が充実したので、今後はソフト面の充実(職員のスキルアップ)を目指して、日々取り組んでいきたいと思います。今後も宜しくお願い致します。

 

                      児童発達支援センターおひさま 河瀬