若草学園の実践ブログblog

こどもたちの思い

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

part① 「わが子の姿」

先日のGWに家族への感謝を込めて義父母、主人・こどもと鹿児島へ行った時のこと。

メインは息子の希望する新幹線に乗ることだったのですが、はるばる鹿児島へ行くので観光も実施。

こどもたちの為に「水族館と砂の祭典」こどもの観光だけでは退屈かなと思い、義父たちの為に「西郷どん大河ドラマ館」へ行ったのですが、今でもこどもたちの思い出として話題になるのは「西郷どんどん!!」のようです。

 

 

親が想像していた子の喜ぶ姿は想定外。はずれ。(悲・笑)

その時の音・温度・体感・その時の関わり等・・あらゆるものがそうしたのでしょうか。

 結果、何でもやってみなければと勉強させられました。

これからは、いろんな経験の機会をつくってあげたいです。季節柄の経験はもちろん、

自分がしたくても出来なかったこと・・つい欲張りしそうです。

もちろん、当事業所のこどもたちもたくさんの経験をして、健康と笑顔と幸せがながくながく続きますようにと願っています。

・・願うといえばもうすぐ七夕ですね★☆★☆★ ささの葉さらさら~♪♪

 

part② 「Aさんから見た私の姿」

小学校から帰ってくると事務室へ「ただいま~」と言いながら、その日のことを話してくれます。

ある日、他の事務員へ「あの人は警察官でしょ?」と聞きにきたようです。

実は、私のことを警察官と思っていたようです。

思わず笑ってしまいました。

おそらく、職柄、黒いズボンとシャツを着る姿も多く、私の何かしらの態度・雰囲気等がそのような言葉となったのではとはっとさせられました。

生活の場に常に警察官がいると私たちも緊張しています。

私もどうしたものかと悩んだ日となりました。

 

Part③「Sくんからみた私の姿」

ジャスコで大津支援学校の販売会があった時のこと。

私は子どもたちが作った、園芸品、陶器、木工品を見にいきました。

レジうちの子、接客の子、声をだす子、みんな笑顔でいきいきと頑張っていました。

もちろん製品はおすすめばかり。

私をみて「大田黒社長~」との大きな声!「大田黒さんだよ~」というと恥ずかしそうな姿ではありましたが、とっても嬉しそうでした。

 

玄関はこどもたちが作った花で明るくなっています。ありがとう!!!

 

若草学園

事務課長  太田黒 美和