若草学園の実践ブログblog

『七夕に向けて』

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今年もあっという間に半年が過ぎようとしています。

年々時間が経つのが早くなっている気がしています・・・(*^_^*)

 

来月は7月。

7月といえば7日の七夕です。

 

 

 

 

幼稚園からも短冊に願い事を書いてください ^^♪

とお願いがありました。

そんな時期か~と思っていましたが、いやいや学園も毎年しているんだった(^^;)と思い出しました。

 

 

毎年、玄関に笹を2本立てて、子どもたちみんなで折り紙などで星やリング、短冊を飾っています。

「今年も七夕の飾りを作りたいから手伝ってくれるかな?」

と尋ねると、

「いいよ~」

と快く答えてくれる子どもたち。

 

2~3個作って飽きてしまう子もいれば、

1時間くらい没頭し、なが~い輪つなぎを作って笑顔で「見て見て!」と言ってくる子どももいます。

 

今年は新しく、立体的な星を作って並べる飾りを作ったのですが、Mちゃんに教えると、それを作りたくなったほかの子たちが、Mちゃんに聞いて一緒に作っていました。

とってもほほえましく、「みんなに教えてくれてありがとね」と伝えました。

すると、照れ屋であまり感情を表現しないMちゃんがくすぐったそうに笑って「いいですよ~」と返してくれました。

Mちゃんとの距離がまた少し近づいた気がして、嬉しくなりました。

イベントっていろんな嬉しさを感じることができて、素敵だなと思います!

 

今年もみんなでたくさん飾りを作って、笹を素敵に彩って、みんなで色々な嬉しさを共有したいと思います^^

 

 

                                    入所部 A・F