若草学園の実践ブログblog

「寄り添う」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

 

「寄り添う」、これという答えは見つかりませんが、考えるタイミング、環境、考え方など様々な形の「寄り添う」があると思います。ネットで調べれば何万種類。みんな違った「寄り添う」があります。いつのまにか「寄り添われる」こともあり、ほっと笑顔になれる。それがあるだけで「頑張ろう」と思える。自分自身、年を重ねることで今とは違う「寄り添う」へも変わるでしょう・・それが答えで良いのかなと思います。

「寄り添う」為には、継続して相手の本心を知り、共感し、一緒に考えることだと思います。今の便利な時代、「買ってあげる」「してあげる」「うわべだけの喜び」など簡単にできることが多いと感じます。ただ、本当にそれが、良いとは限りません。「めんどくさい事もあるでしょう」「わずらわしい事もあるでしょう」「冷たく見えるることもあるでしょう」その日だけの関わりだけでなく、その方の生活に直接的にも、間接的にも関わり続けることが大事だと思います。

事務職としは、間接的な仕事が多いですが、利用者の幸せ、さらに一緒に働くスタッフの幸せへつながる業務改善を常に意識し、これからはじまる新たな「ライフステージ」へ熱い心を燃やし続けていきたいと思います。

 

若草学園(入所部・通所部・相談部) 事務