若草学園の実践ブログblog

驚くできごと

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

朝夕はめっきり冷え込むようになりました。

 

今週の月曜日の出来事のお話をさせて頂きます。

支援学校に通っているMくんとの今週の月曜日のやり取りの中で、驚くほどの出来事がありました。

Mくんは、その日は学校がお休みの日でもあり、休日モードに入っているみたいでした。

Mくんは、いつも座って「じ~っと」しているのが好きなタイプで、移動をすることに対して嫌がることがあり、自分の顔を叩いてしまわれます。その時は、両手首を軽く握りMくんの目を見て「今は叩いたりする時間ではないですよ」と、暫くMくんの目を「じ~っと👀」見ると、Mくんの顔の表情が「あ~や~ばぁ~い」と言う顔されます。その日は自傷がいつもより多く、心配していましたが、おやつの時にぴっくりすることがありました。私は他の児童の対応をしていました。後ろから「トントン」と背中を叩かれるで「誰?」と振り向くとMくんが私の元に使ったコップを渡しに来てくれました。本当に驚き(゜o゜)/ました。周りみてみたら、Mくんの傍には他の職員も居たのに、わざわざ「わ・た・し」 (#^.^#)へ手渡しに‼ とても嬉しく(*^▽^*) ルンルン(^^♪な気持ちになりました。

 

日頃から、子ども達に厳しい態度をとることもある私ですが、温かく受け入れてくれる子ども達に感激( ◠‿◠ ) する日々です。

 

 

 

 

若草学園 通所部

 

放課後デイサービス 

おひさまぷらす

 

森崎