若草学園の実践ブログblog

「ハッピーハロウィン🎃」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

児発では、活動の中で、季節の行事を体験するということで、ハロウィンごっこを行っています!

先生たちが手作りした衣装に、子どもたちはクレヨンで色を塗ったり、お菓子入れにシールを貼ったり、製作の中でたくさん手指を動かした後、衣装に着替えます!

みんなとってもよく似合ってる~♡可愛いです♡

 

ぽかぽかクラスではハロウィンを初めて知る子どもも多いので、ハロウィンの内容が描かれてある絵本で説明を行います。そして、「トリックオアトリート!お菓子をくれないと…いたずらしちゃうぞ~!」の掛け声を練習し、放デイの教室や相談の部屋、事務所までお菓子を貰いに行きます。

 

慣れない衣装を着ること、慣れない教室や先生に会うこと、お菓子を貰ったら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えること、1つ1つが子どもたちにとっては大きな経験です。

 

衣装を着ることに抵抗がある子や、慣れない教室や先生の前だと固まってしまう子。また、恥ずかしがり屋な子が誰よりも大きな声で「トリックオアトリート!」と言ってくれる等、ハロウィンごっこの中でも子どもたちの新たな一面を見ることができました。

 

活動を楽しむ中で、「できた!」の経験を積んでもらうために、その子に合った支援を行います。

「先生と手を繋いでいたら教室に入れる!」から始まり、慣れてきたら「一人でお菓子を貰いに行ける!」等、子どもたちのペースに合わせ、また、子どもたちの表情等を見ながら少しずつステップアップしていきます。

 

先生たちに「お菓子あげるからいたずらしないでね~😊」と、お菓子を貰えてとっても嬉しそうでした!「お昼ご飯を頑張って食べたら、お菓子を1つ食べていいよ!」とのことで、みんな苦手な食べ物にもチャレンジして頑張りました✨

これからも活動を通して、楽しみながら季節の行事を知っていってもらえると嬉しいなと思います♪

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 石橋