若草学園の実践ブログblog

初雪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

大津町、最低気温-2度。寒い1日となりました。事業所内では今のところ、風邪等流行ることなくみんな元気に過ごしています。それがなによりです。昼前くらいからぱらぱらと雪も。グラウンドでは、寒さに関係なく、こどもたちが走り回っていました。今でも雪の心配・寒さよりもワクワクする私です。こどもたちの気持ちも分かります。

事業所内は、仕事納めの部署があったり、入所部ではお正月準備が終わり、保護者の迎えで帰省していく子など、慌ただしい1日となったようです。こどもたちは1年間本当によく頑張りました。保護者から離れ、集団生活をし、学校にも登校し、当たり前といえば当たり前ですが、なかなかわがまま言える環境でもありませんので、やっぱり家がよくて家族が一番だと思うのです。特別な理由で帰れない子がいるのも現実ですが、在宅で楽しい生活ができるよう、地域で生活ができるよう、個々に応じて寄り添っていけたらと思います。

○寒い中、近所に住むK君のお友達が遊びに来ていました。K君は、とっても嬉しそうにポテトチップスを一緒に食べ自慢気でした。そんな光景をみると私も嬉しくなりました。入所生はもちろんですが、地域のこども達も大事に寄り添っていけたらと思います。

                                  若草学園 入所部 総務 大田黒美和